読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHK NEWS WEB:安倍内閣への不信任決議案 自公など反対多数で否決

記事リンク

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160531/k10010541501000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

記事要約

民進党など野党4党が提出した、安倍内閣に対する不信任決議案は31日午後開かれた衆議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党と、おおさか維新の会などの反対多数で否決された。
民進党共産党社民党、生活の党の野党4党は消費税率の引き上げの再延期は、アベノミクスの失敗を明確に示すものだなどとして、安倍内閣に対する不信任決議案を衆議院に提出し、午後3時半から開かれた衆議院本会議で直ちに審議が行われた。

疑問

否決されるような不信任決議案を出さなければならないほど、野党は苦しいのだろうか。

考え・主張

昨今の政党は道に迷っているように思える。わざわざ否決されると分かり切っている決議案を出す理由がわからない。政治家としての活動を国民にアピールするために案を出したように感じる。

その他

僕も政治家になって政治資金を自由に使いたい。